センチメンタル、それは感傷的

センチメンタリストの、弱々しい日常

imacのマウス

imacのマウス使いにくくね?

そう思っていた1週間前。

 

僕は先週imacを買いました。

ずっとWindowsのパソコンを使っていたのですが、4年近く使っていまして、だんだんと調子が悪くなっていました。

そこで僕は思い切ってimacを買いました。

なぜapple製品にしたかあというとスマホiPhoneだから。

そして使い始めたmacですが、最初はマウスが使いにくかった!

マウスを動かす速度によって、動く距離が変わる「加速度」が付いていて、これがかなり使いにくかった。

僕が以前使っていたWindowsのPCにはその機能は付いていなかった(たぶん。。。)

よって、初めての「加速度」のせいで、僕の作業効率は減速していきました。

 

しかし、

使い続けていくうちに意外と慣れてきて、大きな画面のmacでは小さな動きで広く動かせ、かつピンポイントを狙いたい時にはあまり動かないというこの機能が結構重要。

いやぁ 考えて作られているんだな。

 

今では、この機能がないと不便だと感じるようになってしまいました。