センチメンタル、それは感傷的

センチメンタリストの、弱々しい日常

正月の東京は静かだった

ついさっきまで東京にいました。1月2日月曜日です。

1月1日の朝7時頃、中央自動車道を走り東京まで行きました。

元日だし混んでいるかなと思っていましたが、中央道はガラガラ。

いつもより早く高井戸に着きました。

東京の都心も人はまばらで、いつもはビジネスマンが忙しそうに歩いている通りも閑散としていました。歩いている人は外国人の観光客などがほとんどです。

 

1月2日は新宿にも行きましたが、いつもは大量の人でごった返している新宿駅も閑散としていました。

帰りの中央道も全く混んでいませんでした。予想外です。

 

考えてみると、東京には色々な地方から人が集まっているので、お正月にはみんな帰ってしまうのですね。

寂しい東京の一面を見られてよかったです。